おたふくかぜワクチン接種制限のお知らせ

日本脳炎ワクチンは1メーカーのワクチン製造過程の不備によって製造中止中でワクチン入荷が困難なため接種制限中です。

今回、おたふくかぜワクチンについても1メーカーにおいて同様に製造段階での不備が発覚して製造中止になりました。その影響で当面ワクチンの入荷がストップすることになりました。

現在豊川市では1歳代に限って助成制度があり、1部助成を受けて接種することが出来るため、1歳セットとして1歳になったらすぐに接種していただけるようお勧めしてきました。しかし、ワクチンが入手困難な状況に陥ってしまったため、当面おたふくかぜワクチンを1歳セットから外してご予約をお受けいたします。

秋ごろに生産再開の見込みとの連絡を受けてています。申し訳ありませんが予約再開はその後になると思われます。

ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いいたします。

 

 

Continue Reading

新型コロナウイルス感染症に対するお願い

当クリニックは新型コロナウイルスに対する検査機関ではありません。新型コロナウイルスの感染を疑われる方の診察に対しては対応しておりません。新型コロナウイルス感染のご心配のある方は検査機関で検査をして陰性を確認してから受診していたくようお願いいたします。

◆受付で新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者との接触について聞き取らせて頂いております。
体調など確認させて頂だいた内容によっては検査機関において新型コロナウイルス感染陰性確認後の受診をお願いする場合がございます。ご了承ください。
※当面の間大人の方の受診はご遠慮ください。

◆2週間以内に明らかな発熱があった方はお熱のない方との接触を避けるため原則として隔離診察室での診察とさせていただいております。また、お熱のある方同士の接触も極力避けるため順番が来るまでは院内ではなくお車でお待ちいただく場合もあります。ご不便をおかけいたしますが、少しでも感染の機会を減らすためご協力をよろしくお願いいたします。

日頃からスタッフ一同ウイルス感染予防の努力をしています。

★スタッフ全員の毎日の検温と健康チェック
★定期的な待合室、診察室の換気及び院内の次亜塩素酸での清拭による感染予防
★発熱のある患者さんの隔離
※37.5度以上の発熱がある方は院内に入らず事前にお電話をお願いします

予防接種、乳児健診は一般診療時間外に健康な方のみで行っていますのでご安心ください。

ご不明な点はお気軽にお尋ねください。

Continue Reading

日本脳炎ワクチン接種制限のお知らせ(追加)

厚生労働省から日本脳炎ワクチンが不足する旨の連絡(令和3年1月15日付)がありました。

日本脳炎ワクチンは現在2社で生産して供給されていますが、そのうちの1社で製造過程において問題が生じ、1時生産を中止して対応しました。そのためしばらくの間必要な量の生産ができなくなり全体の供給量が不足するとのことです。

その対策として日本小児科学会から

  • 初回2回接種を優先する
  • 1年延期できる方はなるべく延期する
  • 接種年齢の上限(*、**)に注意して近づいている場合には過ぎてしまわないように注意して接種する

の3点に注意して接種を行うよう連絡(令和3年3月23日付)がありました。

当クリニックではこの方針に従って可能な限り接種を続けます。

1人でも多くの必要としている方に接種できるように人数をまとめて接種することによりなるべく破棄をなくすようにしています。ご希望の日程に沿うことができずにご迷惑をおかけいたしますがご理解をお願いいたします。

*定期接種で受けられる年齢の上限

1期(1~3回目接種)は、生後6か月(豊川市では3歳)から生後 90 か月に至るまで。

2期(4回目接種)は、9歳以上 13 歳未満。

**特例措置として、2007(平成 19)年4月2日から 2009(平成 21)年 10 月 1日生まれの者は、9歳以上 13 歳未満の間に、定期接種として1期の接種が可 能です。

Continue Reading