インフルエンザワクチンの予約について

インフルエンザワクチンの予約について
令和2年9月30日(水)午前9時から12時まで電話にて予約を受け付けます。
お手元に接種を受けられる方の診察券と母子手帳を用意して頂きお電話ください。
定員になり次第終了させていただきます。

インフルエンザワクチンは残念ながら今年も充分な量が供給されません。
昨年よりも多くの量を注文しましたが、ほぼ同数のワクチンしか入荷できない見込みです。
申し訳ありませんが、当クリニックかかりつけの小児の方のみの接種に限らせていただきます。
かかりつけの方におかれましても、残念ながら十分な量が供給されないため接種したくてもできずお断りせざるおえない状況です。ご理解の程よろしくお願いいたします。

接種日は
10月17日(土)午後1時30分から
10月28日(水)午前9時30分から
10月31日(土)午後1時30分から
を予定していますが、納入の状況によって接種できないこともありますのでご了承ください。

Continue Reading

令和2年10月1日から予防接種法の一部が改正になります。

令和2年10月1日から予防接種の法律が1部改正されます。

主な変更点は、

1)ロタウイルスワクチンが定期接種になります。

 豊川市では接種費用の一部助成が行われていましたが、定期接種化に伴い自己負担はなくなり、全額公費負担となります。

 「10月になってからの接種」と接種する日にちをを遅らせると、腸重積を起こす頻度が増えてくるので注意が必要です。

2)注射生ワクチン以外の接種間隔の制限がなくなります。

 今までは不活化ワクチン後は1週間、生ワクチン後は4週間接種間隔を空けることになっていましたが、注射生ワクチン同士の接種間隔の4週間の制限は残りますが、種類の異なる経口生ワクチンと不活化ワクチンに関しては接種間隔の制限がなくなります。ただし、同じ種類のワクチンを接種する場合の制限は残ります。

 制限がなくなったからといって極端にバラバラになってしまうと間違いが起こりやすくなるので、当クリニックでは原則として「最低1週間の間隔を空けての接種」とさせていただきます。

Continue Reading

9月の診療に変更があります

最近右目の白内障が進行して少し不自由を感じるようになってきました。
眼科を受診して精密検査をした結果、右眼白内障の手術をすることになりました。
そのため、少しお休みをいただきます。
院長が受診のため不在となる時は藤田医科大学小児科石丸医師の診察となります。

14日(月)午前は院長の診察です。
     午後は藤田医科大学小児科石丸医師の診察になります。
15日(火)午前は藤田医科大学小児科石丸医師の診察になります。
     午後は院長の診察です。
16日(水)休診
17日(木)午前は藤田医科大学小児科石丸医師の診察になります。
     午後は院長の診療です。
18日(金)午前、午後・19日(土)午前は通常通り院長の診察です。
20日(日)・21日(月)・22日(火)休診、
23日(水)20日からの3連休後になるため午前だけ院長が臨時で診察します。
28日(月)午前は藤田医科大学小児科石丸医師の診察になります。
     午後は院長の診療になります。
その後は通常通り院長の診察になります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

Continue Reading